2010年2月7日日曜日

2月6日 プラネターリアム銀河座訪問記

2月6日、銀河座プラネタリウムにいってきました。今回は5月5日のこどもの国祭りの生解説プラネの勉強を兼ねての企画です。

元「春日了ちゃんプラネタリウム」の銀河座プラネタリウムの訪問は、今回で2回目、5年ぶり?です。
銀河座プラネタリウムは非常にめずらしい個人運営のプラネタリウムで、しかもお寺の敷地内にあり、さらにプラネタリウムも幻のPENTAX製零号機です。
座席も固定されておらず、20席ほどの少人数でレザーシートのリクライニングシートでゆったり見れます。

前回とちがうのは、デジタルプラネタリウムが導入されていました。
デジタルプラネタリウムははじめてみました。
番組の内容は、春日了氏ともう一人の女性の2人によるりデジタルとアナグロプラネを交互に使っての生解説。なかなか斬新でした。

たまたまテレビ取材もきていたようで、一緒にいった方がインタビューを受けていました。2月15日、テレビ東京で8時からの番組でみれるようです。

その後は月島に移り、もんじゃとお好み焼きで乾杯しました。

TAC_GingazaTAC_Gingaza2 

【写真】左:春日了氏(中央)を囲んでの記念撮影
右:建物の側面には巨大な宇宙船が、、

プラネターリアム銀河座:東京都葛飾区立石 證願寺(ショウガンジ)内

0 件のコメント:

コメントを投稿