2023年9月24日日曜日

2023年9月 秋期研修会 妙高

 2023.9.16~9.18に秋期研修会が行われました。 

新潟県妙高市のロッジサンバレイに宿泊し、戸田市では味わえない漆黒の夜空を思う存分堪能することができました。 

参加された皆様お疲れ様でした。 


A会員: 

妙高は周りが雷雨でもそこだけ雨が降らない不思議なスポットでした。 特に2日目の夜は気流も安定して満天の星空。 木々の隙間から見える星々、縦に空いた木々の隙間から上がるオリオン三ツ星、稜線からのサーチライトと見間違えた金星。どれも神秘的なシーンで、小さい頃に読んだ切り絵の絵本「モチモチの木」を思い出しました。 

一方、撮影はヒータを巻かなかったので夜露で滲んだタイムラプスや露光不足の星雲ばかりで全くの経験不足な出来でした。 映像としての記録には残せませんでしたが、記憶に残る素敵な研修会でした。 

B会員: 

真逆の真逆、2日間ともに晴れて朝までほぼ快晴で、特に2日目は早めに上がろうと言っていたのに、あの素晴らしい空を見せられては、皆様が朝までやってしまったのが、本当によくわかります。 

帰り際に宿のご主人と話し込んでしまい、出発が遅れて9時に出発。それでも、渋滞もなく自宅には14時には着きました。 また来年もぜひ来たくなっちゃいました。今度は出来たら7月とかに来てみたいです。 

私もeVscope2が絶好調で色々撮らせてもらいました。 やはり暗い空だと全く別物です。 

C会員: 

今回、天気が心配でしたが、昨夜はずっと快晴で、夜が明けるのがもったいないほどの素晴らしい星空でした。 ベテラン会員の方からは画像処理の話も聞けて充実した研修会でした。 皆様ともお話が出来て良かったです。コーヒーごちそうさまでした。 

宿の手配など幹事役の方には大変お世話になりました。2日目の昼食やおにぎりも作ってもらって宿にもありがたかったです。 次回は、別の宿だとその場で観望できるかもです。 

D会員: 

漆黒の夜空の下、6㎝屈折でペルセウス座の二重星団を眺めると星団の周囲の星もよく見えて、その中に星団本体が埋もれてしまうほどでした。これが本来の見え方だと納得しました。夜露対策には手軽な段ボール製フードが効果ありますね。皆様お疲れ様でした。また行きましょう。 

E会員:

入会後の初めての研修会の参加でした。妙高高原は埼玉からは少し距離があり運転が辛いですが、それにもまして光害も無く星が綺麗なスポットでした。北アメリカ星雲を撮影しましたが、気流もよく微光星が沢山写りこんで後々の画像処理が大変でした。

宿ではご飯も美味しく戴き、日中はフォトショップや望遠鏡のガイド設定のレクチャーもして戴くなど、もとても有意義な研修会でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿