2021年6月27日日曜日

2021年6月度 例会報告

 6月19日(土)場所:あいパルで例会を行いました。 参加11名(内リモート2名)


【近況報告】

・自宅で5月29日金星・水星の接近を撮影。土星・木星の撮影は、シーイングがよく肉眼で見えた。

・フィルターでM16を撮影、赤がべったりと出てしまったが、暗黒星雲がよく映ったので満足。

・赤道儀を設置したままだが、さぼりがち。土星・木星を写している。

・月食は楽しみにしていたが、後半の部分日食のみの撮影になり不完全燃焼。

・水星・金星の接近を撮影。6/8快晴だったので、Nエクストリームフィルターで北アメリカ星雲を撮った。

・気温が高いので、チリのようなノイズが出てしまう。

・月食を見たが、後半の30分のみ。

・ステライメージを購入し、挑戦中。

・月食は後半ネット中継を見ていた。天文宇宙検定の3級テキストを購入。11月の受検を目指す。

・遠征に行ったが、うす曇り。天頂の3等星を双眼鏡で楽しんだ。

・三波石峡、学校平に遠征。22時到着~薄明2:30と忙しかったが、天の川も見え良い空だった。

・月食日は休暇がとれタイムラブスで4時間撮影したが5分ほどしか月が写っていなかった。

・三峰神社ヘリポートへ遠征。標高900mmほど、北極星は見えず。トイレなし。空は暗いが、飛行機多い。

・遠征に行き球状星団を楽しんだ。DIYで双眼鏡マウントを持ち運べるようにした。


【活動報告】

・遠征 会の行事としての遠征行いませんでしたが、会員個人では多くの遠征を行いました。


【今後の活動】

■はやぶさ2講演会

  7月3日(土)14:30~16:15

■写真展

  7月17日(土)~18日(日) あいパル。


【例会内講演会】

「天体写真の画像処理の基本と実践(月・惑星編)」の講演を行いました。


次回は、7月18日(日) 15時30分から 上戸田地域交流センター(あいパル)で、例会を行います。新型コロナウイルスの影響で日程が変更になる場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿