2021年4月12日月曜日

2021年4月(妙義)遠征報告

 49日~11日に2泊行程で妙義に遠征しました。初日は2名、2日目は5名による久しぶりの遠征でした。初日は風が強かったものの快晴に恵まれ、存分に撮影を行いました。参加者の中には鏡筒、テーブル、ライトを忘れた方がいました。皆様、遠征の際には忘れ物に注意しましょう。2日目は春霞のためか透明度が悪く残念でしたが、望遠鏡で二重星を見比べてみたり、会話が弾みました。天候は今ひとつでしたが、遠征の様子をYouTubeにアップするための素材集めができたので収穫がありました。参加者の中には望遠鏡に手を加えて無遮蔽反射の仕組みを検証する方、新規で購入した鏡筒を試す方、新車のハイブリッド車の電源でお湯を沸かす方などがいて、各自寒空の中で楽しいひと時を過ごしました。

皆様、お疲れ様でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿