2011年8月1日月曜日

7月23日 星空散歩の会 報告

7月23日に、戸田市こどもの国で星空散歩の会を行いました。
観望だけでなく、プラネ投影、ミニ天体写真展、音楽演奏ありと、星空をいつもの観望会とは違った雰囲気で楽しんでもらおうという企画です。
まだ明るい午後5時の開始で、開会の挨拶に続いて、「オトなバンド 戸田倶楽部」による演奏です。3つのグループに分かれて演奏していただきました。
Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

プラネタリウム投影をしながら、駐車場で観望会を行いましたが、開始時点では雲が広がっていて星がまったく見えず、会員のMさんが撮影した土星のビデオや月の表面の拡大をビデオプロジェクターで見ていただきました。


しばらくすると次第に雲が切れてきて、こと座のベガなど夏の大三角が見えてきました。双眼鏡・望遠鏡で、ベガ、アルタイル、アルビレオ、アンタレスなど見ることができました。
また、携帯で土星の撮影にチャレンジする人たちもあり、盛況な星空散歩の会でした。不安定な夜空でしたが、夏の星空を沢山の人たちと楽しむことができました

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

0 件のコメント:

コメントを投稿