2010年9月27日月曜日

9月26日 星空散歩の会 報告

9月26日星空散歩の会を行いました。TAC_Hoshizora_001
当日の朝まではいい天気でしたが、午後から下り坂になり、18時ごろにはついに雨が降り始めました。
そんな中でもプラネタリウムの投影を行いました。 

第1回目 星空の動物達と散歩
夏から秋にかけての主に動物の星座の紹介です。
紹介した星座は、はくちょう、わし、こと、おおぐま、こぐま、いるか、みなみのうお、うお、やぎ、ぺがすす、くじら、
みずがめなどなどです。
また、ペルセウスやアンドロメダなどのエチオピア王家に関する秋の神話の星座紹介もしました。
星座解説あり、クイズありの楽しい内容でした

第2回目 「銀河鉄道の夜」の星々を巡る
宮沢賢治の銀河鉄道の夜にでてきた星座や天体を、「銀河鉄道の夜」を引用して紹介していきました。
めずらしい男女2名による掛け合い形式による解説です。
練習ではどうなるかと思われましたが、本番ではよくできていました。

今回、雨の中プラネタリウムに来ていただいきありがとうございました。
次回の「星空散歩の会」は、来年1月23日に開催を予定しています。
次回是非お越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿