2010年5月30日日曜日

2010年5月 春期研修会報告 堂平天文台

5月15日から16日にかけて、埼玉県ときがわ町「堂平天文台 星と緑の創造センター」で春期研修会を行いました。

日没からは雲量が多く見えたり見えなかったりでしたが、たまたま91cm望遠鏡を管理するボランティアスタッフが来ていてこの日はスライディングルーフの45cmのドブソニアンで土星と火星を見せてもらいました。 高校の天文部や毛呂山天文愛好会の方達も来ていて、さながら星祭り状態でした。といっても夜半過ぎまで雲が多く、自分たちもとりあえずゲル(モンゴルテント)で仮眠をとって晴れるのを待っていました。
 TAC_SHUNKI_2010_1A   TAC_SHUNKI_2010_2A
ようやっと2時過ぎに晴れてきて、そこから観望開始。時折雲が流れてきていましたが、観望には差し障りのない程度です。3時過ぎに木星が昇ってきて、それを眺めていると薄明が始まり4時にはまた就寝。7時には起床し朝食を取って、9時には解散となりました。
TAC_SHUNKI_2010_5ATAC_SHUNKI_2010_4A

近いしお手軽な感じで行くには、やはりとても良い施設だと思いました。またここでやってもいいかな?と思わせてくれた良い研修会だった と思います。TAC_SHUNKI_2010_3A

0 件のコメント:

コメントを投稿