2009年6月7日日曜日

2009年5月 春季研修会の報告

5月23日から24日にかけて、山梨県塩山市の富士見山荘で春季研修会を行いました。当日は天候には恵まれませんでしたが、途中ワイナリーを訪問したり、夜は山小屋の食事と仕入れたワインを楽しんだ後、山小屋のご主人と天文の話に花を咲かせたり、前の遠征で撮影した画像を使って画像処理を学んだりと有意義な研修会となりました。

TAC_Kenshu_May2009_Winery

ワイナリー

今回訪れた機山洋酒工業は、若い御夫妻が切り盛りしていて、とてもコストパフォーマンスの高いワインをつくるとの評価があり、一度訪れたいと思っていました。お勧めはキザンファミリーリザーブ(赤)1600円、キザンスパークリング2800円。ボトムレンジのキザン赤・白1200円もデイリーのワインとしては最適です。特に赤は少し冷やして飲むと美味しいですよ。

TAC_Kenshu_May2009_Cabin

富士見山荘

入口には大口径のドブソニアンがありました。残念ながら今回は活躍の機会はありませんでした。ここの夜空は、とても暗いそうです。次回に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿