2009年5月14日木曜日

2009年5月5日 こどもの国まつり報告

5月5日は、開会式直後から小雨模様の天気になってしまいましたが、多くの方たちに、オリエンテーリングやプラネタリウムを楽しんでいただきました。

HP_Top戸田天の展示は児童館の前で行いました

orientaring

オリエンテーリングは、5問すべてをクリアすると、戸田天会員の撮影した天体写真をもらえるので、大人気でした。今年は、203名の方たちが、天体写真を手にしました。

 

 

HP_Scope雨天のため太陽黒点観測はできませんでしたが、天体望遠鏡は、オリエンテーリングの最後の問題に活躍しました。

望遠鏡は、口径130mmのニュートン型反射望遠鏡です。

 

Photos

戸田天会員による天体写真展は、 雨を防ぐために急きょブルーシートの覆いをしました。太陽や月面、彗星、日周運動など力作を展示しました。

 

 

HP_Plane

今年も人気だったプラネタリウム上映。プログラムは、戸田天オリジナルの「ケンタとピコと星の子キラリン」。 5回の投影で、計422名の方たちに楽しんでいただきました。

 

 

あいにくの天候にもかかわらず、多数のご来場ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿